しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

新聞って必要?久しぶりに手に取って読んでみたらゴミだった件

玄関ドアの郵便受けに頼んでもない新聞が突き刺さっていたので、仕方なく手に取ってみたんですね。

「S経新聞」でした。

私の子供の頃に家でとってたのが産経新聞だったので、懐かしいなぁと思う事も特にないまま、とりあえず中身を見てみようと広げましたら‥‥

f:id:siesta-nightmare:20200720005351j:plain

新聞って汚い(コロナ禍において)

まず本能的に新聞を触る事に躊躇してしまいました。

ただでさえ雑紙に黒インクで印刷されて大量生産された物であり、それを外から配達して包装もされずに投函されて届けられた物です。

それはもう外部のあらゆる雑菌がいっぱい付着しているはずです。

特にコロナ禍における今では一発アウトな物件ではないでしょうか。

家で新聞を読むのに手袋をしなければならないというのも変ですし、触った後は手を洗えばいいわけですが、それでもできれば触らぬ紙に祟りなしです(うまい!)。

テレビ欄がテレビ内蔵の番組表のが見やすい

新聞といえばまず最初に見る習慣なのがテレビ欄ですが、テレビ(HDD)内蔵の番組表と比べて見にくいのなんの。

ローカル局は記載されてないし、もう全然ダメ。

自立した20代の頃は新聞を取らないのでテレビ雑誌を購読してましたが、10年前の地デジ化を機に雑誌も買わずに済むようになりました。

今ではレンタルビデオやCDを借りる事もなくなりましたし、ゲームも無料ダウンロード出来たりしますし、インドア生活は以前より更にお金をかけずに楽しめる環境が整いました。

あ、話が逸れましたね。

ひとつひとつの記事がネットより薄っぺらい

それ以外の社会面も拝見してみましたけど、本当に最低限の確かな情報だけを記述してるだけで、全然攻めてないんですよ。

記者はbotなんですか?

ワイドショー流してる方がマシレベルです。

こんなのマジで読む価値ないです。

けど広告だけはしっかりスペース確保して掲載されてます。

広告載せるんなら無料にしろって感じですけどね。

まぁ配達料なんでしょうね。

でもタダでもいりませんけどね。

生ゴミの下敷きとして脂分や水分の吸収性に長ける!

そんなわけで最早新聞は不要という結論に至りましたが、それでも何かこんな無用の雑紙でも使い道はあるんじゃないのか?と考えましたら、生ごみの袋の中の下敷きとして使うのに丁度良いなと思いました!

生ごみから出る水分や脂分なんかを吸い取ってくれる働きをしてくれます!

割れ物を包むのにもいいですし、ゴミとの相性がバッチリです!

まさにゴミ売り新聞なわけですが、ゴミとしては非常に優秀であることが判明したので、朝刊ひとつ50円くらいの価値はあるかなぁとは思います。

新聞購読は毎日百円払ってゴミを購入するという反エコ

新聞の月間契約料金が3000円~4000円らしいのですが、その価値はないですね。

それどころか毎日百円以上支払ってゴミを買い取ってまたゴミとして捨てるとなると、エコじゃないので環境面からも良くないですね。

雑誌類として資源ごみで出せば問題ないかもしれませんが、それでもゴミを生産排出してる文化である事に違いはなく、今やPCスマホで読めるものをわざわざ紙媒体で印刷して人手を使って届けるという一連の作業はものすごく効率悪いですし、これ自体がエコに反すると思います。老害のエゴではないかと(うまい!)。

新聞って必要?→不要です

惰性で取り続けてる人がいるなら今すぐ契約解除の電話を入れましょう。

今時ヤクザさながらに新聞契約を迫る輩なんて居たらすぐさま通報すればいいだけです。

怖がらずに、またお断りする事を悪いとか思わずに、しっかり要らないものは要らないと断る勇気を持ちましょう!

あなたがもし毎日郵便受けにゴミを投げ入れられたらどうします?

不法投棄という立派な罪に該当しますので、無断で宣伝のつもりで広告を投函していく業者に対しても毅然とした態度で挑まなければなりません。

新聞は不要です!

でも月二回投函される地域新聞は良いです。