しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

人と関わりたくない人間不信だけど人が好きだしでもやっぱ嫌い

要はHSP(ハイリ―センシティブパーソン)なんですよ。

人と接するのが極端に疲れる体質なんですね。

誰だって多かれ少なかれ人間関係で辟易したり消耗したりはするわけですけど、私の場合は普通の人の3倍はソレを負担に感じてしまうため、耐えられなくなるんです。

f:id:siesta-nightmare:20200131162851j:plain

 

人が嫌い 関わりたくない人間不信

HSPであるということ

「自分は〇〇だから~」とか言って自己防衛というか免罪符を盾にしてやらなきゃいけない事や責任から逃げてるつもりはないですし、だからそのように表立って人に言う事もしないので、まず最初っから理解されないわけなんですが、それ故すぐにツラくなってしまうのです。

 

他人の息遣いを敏感に察して一挙手一投足に対してその人が何を考えてどう思っているのかとかを先回りして推察してしまうんですね。だから疲れるわけです。

空気を読むのとはまた似て非なるもので、確かに場の空気はすぐに察するんですが、だからといってその空気に溶け込むとか変えるとか器用に応対するわけではなくて、ただ身を委ねながらあの人は今それどころじゃなくて、あの人はイラついていて、あの人は別の事を考えてるのだろうなぁとか想像してるだけなんですね。

 

多分ハタから見たら私が一番のんびりマイペースに見えてると思うのです。

人に合わせようとするとストレスが限界値にすぐ達してしまうので、そうならない為に自分のやり方を貫くようにしています。

そうしてると当然協調性のカケラもない奴というふうに認知されてしまうのですが、自分を守るために私はいっさい誰にも協調しないと決めてます

 

そうすると当然孤立していくのですが、人当たりの良さ(物腰の柔らかさ)を持って受け入れてもらえるよう最低限の処世術を使う事で、嫌われない距離を保つという高度な業を持ってして生きてきました。

つまり職場等では二言三言の雑談はするけれど、アフターや休日に遊ぶ事やラインの交換はしないぞという立ち位置です。

 

その結果、私には友達と呼べる人間はおりません。

でもそれでいいのです。

 

www.siesta-nightmare.com

祖父の影響

偏屈で気難しくて人を寄せ付けず家族からも疎ましがられてた祖父は幼かった私に対して「友達など不要。会話をする時は相手に喋らせて情報を得るだけ得て、自分の持つ知識はもったいないから喋らない」というような事をいつになく上機嫌で得意気に話してくれました。

祖父は家族から嫌われてましたが私は孤立してる祖父が何故か好きでした。

厳しい表情で咳ばらいをして威圧感を醸す祖父が孫の私の前では笑顔で将棋を教えてくれました。

 

上記の事を祖父が言っていたと親に伝えると「とんでもないことを子供に吹き込むな!」と怒ってましたが、私は幼いながらにその言葉の意味を解らずともずっと引っ掛かりながら、いつしか人生訓として思考に刻んでいたのかもしれません。

人付き合いをしたくない

私が何故人と深く関わりたくないのかというと、疲れるからという理由ともうひとつに損をしてしまうからというのがあります。

私はお人好しなので、ある程度相手の満足度等も考慮する節があります。

自分と一緒に居て楽しかったと相手には思ってほしいので、軽微ではあるのですが接待的な努力をしてしまうのです。

 

解り易く言うと、映画を見に行くなら相手の観たいもので構わないし、逆に自分の観たい物につきあわせるのは忍びないと遠慮してしまいます。

そうゆうのが蓄積されると当然損してる気になってきます。

だったら最初から一人の方が気楽でいいじゃんという結論になるのです。

 

www.siesta-nightmare.com

人を信じられない

あと基本的に他人を信じていないので心の扉には常に鍵をかけています。

私は悪趣味なので現実の事故や事件を見るのが好きなのですが(フィクションのミステリーは嫌い)、金欲しさに人を殺してしまうような人間は意外と世の中には結構いるもんだなと絶望しています。

実際は思い止まる人の方が多いはずではありますが、それでもカネの為ならある程度なんでも我慢してやれるというタイプの人は一線を越える質を備えてると思えます。

 

私はカネもなければ若くて巨乳な女性でもありませんので、命を狙われる危険は全くないのですが、それでも人と関わるとリスクが付き纏うような気がするのです。

例えば恋人に一方的に別れを告げたら刺されるリスクが生まれるし、友人に金を貸したら返すのが嫌という理由で殺されるかもしれません(そもそも貸さないけど)。

でも誰ともつきあわなければ、通り魔に出くわさない限り、恨みを買う事もないので殺されるリスクを減らすことができます。

 

同時に殺してやりたいほど誰かを憎むという事もなくなります

だから人と深く密接な関係を築きたくはないのです。

なによりさよならする時、寂しくなってしまうから。

冠婚葬祭の時にいちいちお金が飛んでしまうから。

 

www.siesta-nightmare.com

人間嫌いだけど好き

性善説は信じてないので、基本的に人は意地悪なものだと思ってます。

上に媚びて下に恫喝するような者を見ると人間不信が加速します。

美男美女の前とブサイクの前であからさまに態度の違う人とかもなんだかなぁと残念な気持ちになります。

弱者に優しくありたいと思うのですが、甘い理想論なのでしょうか。

 

カネが大好きで上昇志向が強くて退屈や孤独が嫌いでいつも何かと比べてる、そんなどこにでも繁殖してるマジョリティが大嫌いなのですが、それでもそんな脆く滑稽な人間を俯瞰で見るのは好きなんです。

だからテレビも好きですし、ネットで人の悪意に触れるのも刺激的で嫌いじゃないのです。

 

飲み友達は要らないけど、見ず知らずの人と価値観を共有できて悦びを得られるツールの発達した現代は嫌いじゃないです。

だから私は人が嫌いなんだけど、この世界(人間社会)を見ているのは好きなのです。

 

nomore-suicide.com