しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

20年目になる現役MDコンポの調子が悪くなってきた

今時はもう家で音楽デッキにCDを入れてスピーカーを通して曲を聴く人って本当に少なくなったと思います。

家に居てもスマホで曲を流すでしょうし、PCで流すにしてもYOUTUBE経由だったりで、わざわざトレイに自前のCDを入れて聴く人なんてもはやいないでしょう。

しかし私は未だに20年前から愛用しているMDコンポを活用しています。

自前のCDやMDを挿入して聴いているのです。

購入してから20年毎日愛用してきたMDコンポ

↓ こんな感じのやつで当時3万5千円くらいだったと記憶します。

20年前はTSUTAYAが猛威をふるっていた時代で、CDもよくレンタルしてMDにダビングしてました。

そのちょっと前まではカセットテープにダビングしていたので、良い音で欲しい場合はCDで買うしかなかったのですが、MDにダビングできる時代になりまして、テープと違ってCDと変わらない音質で聴けるので、もうCD買わなくていいじゃん!と嬉々としてTSUTAYAでCDを借りてMDにダビングしまくってました。

 

3000円のCDがMDにダビングする事で約400円で所持出来るということで、ものすごく得した気持ちになってましたね。

今じゃブックオフでCDが300円で売られていても見向きもしないのにね。

間違いなくネット(主にYOUTUBE)の功罪によって、音楽の値段は暴落しましたね。

 

主にMDにダビングしてた期間は01年~10年くらいまでの10年間の間で、それ以降はPCに落としてから空CDに焼いたりもしましたが、それも面倒臭くなってスマホにMP3で入れるようにもなるんだけれど、そうなってくるともうYOUTUBEで聴いてればいいじゃんとなってくるわけで、次第と音楽を所持したい欲は薄れていきましたね。

 

もう新しいJ-POPに興味がないからというのもあるのかもしれませんが、やはりYOUTUBEで聴きたい音楽が手軽に聴けてしまえるという点が大きすぎますね。

自分で所持している曲ですらわざわざデッキに挿入するよりもYOUTUBEで聴いた方が早いわけなんだけど、さすがに持ってる曲はステレオコンポから聴くことをマイルールに設定しているのです。

 

www.siesta-nightmare.com

CDは必ず一曲目だけ途中で音飛びが発生する

もう7~8年前からなんですけど、CDの一曲目の途中で必ず音飛びするようになってしまいまして、一曲目だけ4分の曲が2分半~3分に短縮されてしまうという仕様で、とてもストレスではあるのですが、2曲目以降は問題なく聴けるので、ずっと目を瞑ってきました。(ステレオだけに耳を塞いで‥か?)

だいたいアルバムの一曲目というのはリード曲という事で一番良い曲だったりするので困ったものです。

シングルで一曲目がこれだと目も当てられないので(耳も当てられない‥か?)、さすがにシングルCDは聴きません。

そもそも昔からシングルCDってコスパ悪いから嫌いなんですよ。

8cmの時はそれでもまだ魅力あったけど、12cmになってからのシングルCDってアルバムが出たらゴミ化してしまうし、存在意義が見い出せませんよね。

 

www.siesta-nightmare.com

ダイソーで買ったダビングMDの音飛びが激しい

あとMDの方はエラー表示で聴けないものがいくつもありまして、でももうひとつの元嫁の忘れ形見のMDコンポ(こちらはCDが全く聴けない)の方ではそれが聴けるので、やはりこちらの愛用しているファーストコンポの方が故障しつつあると認めざるを得ないのです。

特にダイソーで買ったMDの音飛び率が高い気がします。

更に一度消して上書きで重ねたやつなんかが発生率高いような気もします。

どちらにせよ、そろそろ新しく買い替えの時期にきてることは解っているのですが、それでも完全に壊れていない限り、まだまだ現役で働いてほしいのです。

MDが好きだった

数えてないから判らないけど、ざっと500枚くらいあるんですよ、ダビングしたMDが。

残念ながらMDをMP3に変換することは出来ない為(試行錯誤して頑張ればできるのかもしれないがもうその気力はない)、MDコンポが壊れてしまうとこれらは聴けなくなってしまうので、新たにデッキを購入するにしてもやはりMD付きの物を選ぶと思うんですが、なんか最近MDコンポが市場から消えつつあるらしいので、でもこうゆうAV機器というのは絶対中古では買うべきではないので、今のところこの問題が将来の不安ナンバーワンです。

MDコンポを無くさないでくれ!!

 

www.siesta-nightmare.com

壊れかけのRadio

まさに壊れかけのRadio付MDコンポなわけですが、毎朝目覚ましタイマーとしても使用してるんですよ。

やっぱりね、スマホのアラームだけだと止めてまた寝ちゃうんだけど、スピーカーから音楽が流れると徐々に目が覚めて(耳が覚めて‥か?)くるので、いいんですよ。

でもずっと流れてるとそのまま心地よく二度寝してしまう事もあるため、20分くらいで切れる設定にしておくことで、さっきまで鳴ってた音楽が止まって静かになることで逆にハッとなって起きるのです。

 

でも寝るときは音楽かけないですね。(みんなそうか)

でも起きてる時は、その日その時に聴きたい歌をステレオから聴きたいじゃないですか。

スマホから流すんでもいいんだけど電池が減りそうで嫌、やっぱり味気ないじゃないですか。

眠って埃をかぶってるMDを取り出してみてはいかがでしょうか。

聴けるかどうかわからなくても試してみてください。

壊れかけのRadioで。

 

www.siesta-nightmare.com