しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

免許の更新に行ってきたけど車を運転することはないだろう

本日は5年ぶりに免許の更新をするために最寄りの警察署へ自首しに行って参りましたよ。

流れ作業でトータル1時間弱で手続き&受講終了でした。

おそらくこの場に来られてる方々は皆誕生日が近い者同士なのでしょうから、最後にハッピーバースデーくらい合唱してもいいのにと思ったり思わなかったり。

 

f:id:siesta-nightmare:20210507212226j:plain

ゴールド免許のペーパードライバー

私はいっさい乗車運転しないので、当然無事故無違反なのでゴールドなのです。

ゴールドは5年おきの更新となるので、5年前は元号が変わることが予測されてなかったので、有効期限が平成33年までと書かれていてマヌケでした。

 

それにしても免許の写真って絶対微妙な感じになってしまうのは何故なんでしょう?

ゴールドは2回まで撮り直しができるという特権サービスを付与してくれてもいいのに。

カラコンや奇抜なメガネはNGなんですね、知りませんでした。

人生と命を懸けてまで車に乗りたくない

最後に講習のDVDを見て出来上がった免許を貰って終わりなのですが、講習DVDでは違反による事故でそれまでの日常が途端に地獄に堕ちるという警鐘を鳴らす作りになっているのですが、私は運転しないので他人事とはいえ、それでもやっぱり運転ってリスクでかすぎだろ!と改めて絶対に今後も助手席にすら乗らないぞと意を決するのでした。

 

便利と危険を天秤にかけて、便利が勝つ人が乗車運転するのでしょう。

私がコンクリートジャングルの片隅に棲息していて無職引き篭もりという事情も多分にあるとはいえ、都会の交通網を毎日走り抜けるというのはレーサー並みの運転技術が要求されることと思われます。

田舎の舗道ならリスクよりも便利さが勝つのは当然で理解できるのですが、都心部でトラックやタクシーのように運転が仕事でもないというのに、足として車を活用する人は性格的にアグレッシブなんだと思われます。

ほんの一瞬の判断ミスで人生が終わるかもしれない危険を冒してまで便利さを優先したくはありません。

マリオでも二回死んでもゲームオーバーにはならないというのに。

一回で終了とか怖すぎるわ。

 

www.siesta-nightmare.com

免許証が不要になる時代へ

いままでは身分証明書として圧倒的効力と手軽さを兼ね備えた運転免許証が身分掲示の主流でしたが、今後はマイナンバーカードが台頭してくることで、運転しないペーパードライバーがわざわざ免許を所持せずとも済むご時世になっていきそうです。

もうちょっと先の未来では自動運転もメジャーになってくるだろうから、そうなると無免許で車を動かせるようになるわけですから、免許証がオワコンになる日も遠くないという事です。

免許証を持ってない人は変人というレッテル

車を所持しない人はなんかしらの事情(貧乏とかお金がないとか)があるんだろうなと特にそれ以上は何も思われないのですが、免許を持ってないという人がいると「えぇえ!?」ってなるのが世間の実情みたいです。

確かに普通は高卒と同時に免許を取得するのが一般的な通例行事で、取らない人は極めて少数派ですし、田舎だったら異端児確定となります。

免許がない男は地雷か?

全女性の中では「免許のない男は恋愛対象にならないよねー」と囁かれたりもしてるそうです。

バブル時代なら「車のない男は‥」でしたが、現代はハードルが下がって「免許がない男は‥」だそうです。(どっちにしても男性差別ですが)

確かに車がないだけならただのインドア系貧乏ですが、免許がないとなるとそれに加えてオツムが弱いか精神薬を服用してるか社交性の乏しいオタクか宗教的な理由か車社会を嫌悪するこじらせた変人である確率が極めて高いため、お近づきにならない方が無難であると判断されるそうである。

免許や車の有無で人を判断するのは早計

免許不所持=中卒レベルのマイノリティとなるので、奇人扱いもやむなしではありますが、稀にお抱え運転手が居るのでその必要がないという貴族である可能性もあるので、免許がないというだけで切り捨てるのは逸材を逃がす事にもなりかねません。

免許がないだけで、それ以外は全てハイスペックなら逆に好感が持てるというものです。(自然に対して優しい感じがするじゃない?)

なので免許がない男を早々に地雷扱いするのは愚かな判断であると思います。

 

ですが9割方変わってる人であることはまず間違いないでしょうから、あなたが変人とは関わりたくないという保守的でつまらない人間ならば、その判断に準じるのもリスク回避の意味で間違いではないでしょう。

ただ私が女だったらやっぱり免許のない男=社会不適合者というレッテルを無意識に貼ってしまうとは思います。

でも社会不適合者でも優しくて良い奴かもしれないし、世渡り上手の人たらし=サイコパスの可能性も高いので、男性を選別する上で免許や車の有無を判断材料の一つに加えるのはむしろ余計なバイアスとなりうるのではないでしょうか。

 

www.siesta-nightmare.com

ただ免許や車を持たない男は結婚に向いてない可能性は極めて高いような気はします。

その意味で「No Licenses No Car」な人はモテなくてもしょうがないと言えるでしょう。

車が絶対悪である理由

ただしどんなにイイ車を所持していてもモテないという男性も結構いますので、やはり車で女性の気を惹く時代はとうに過ぎ去ったような気はするので、コスパで考えたらミニマリスト的には絶対悪な代物ではありますね。

そして75歳以上の後期高齢者が運転してるという事実もまた絶対悪ですけど。

 

車を運転する人はくれぐれもお気を付けください。

そして軽やかに右折できるその勇気を、ほんの少しだけ分けてください。