しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ニュージーランドってどこ?どんな国?世界で一番住みやすい人気都市

オリンピックサッカー男子の準々決勝の日本の相手として互角の戦いをしたニュージーランドでしたが、残念ながらPK戦で敗れてしまいました。(ナイス忖度!)

メキシコやフランスなんかよりも全然楽勝だろと思っていたので、日本としては思わぬ苦戦を強いられたわけですが、そんなことよりそもそもニュージーランドってどこに位置する国だっけ?って恥ずかしながらも無知に気付きまして、調べたらオーストラリアの東南に位置する島国だったのですね!

そんな所に存在してたとは‥正直印象の薄い国だよね‥。

f:id:siesta-nightmare:20210802064709j:plain

ニュージーランド(オークランド)は世界一住みやすい人気都市だった!

なんと驚いたのが2021年度の世界人気都市ランキングで、ニュージーランドの首都であるオークランドが堂々の一位であるという事実です!

因みに2位が日本の大阪なのでいっきに信ぴょう性が疑われますが、ベスト10は全てニュージーランドと日本とオーストラリアとスイスの四か国の都市が独占しており、住みやすさという観点から見るに、英語圏ならアメリカやイギリスよりもオーストラリアやニュージーランドの方が治安も良いし、日本からも近そうだし留学するなら断然オセアニア地方が良いということみたいですね。

幸福度ランキングでは北欧勢が上位独占

一方世界の幸福度ランキングでは毎度北欧の国(フィンランドやデンマーク等)が上位を独占しており、こちらの印象の方が強くてなんとなく北欧に憧れてしまっていましたが、それでも幸福度でもニュージーとオージーは9位と10位にそれぞれ着けています。

そう考えると幸福度でも3位に位置するスイスが世界最強ということになりますが、物価も世界最高値で日本人的にはドイツよりも馴染みにくい印象もあって、地理的にも言語的にも日本からはニュージー&オージーの方がスイスよりも敷居が低い気がします。

因みに住みやすい都市としては評価されている日本だが、幸福度では56位(笑)という体たらくぶりを依然発揮しているわけだが、住みやすいけど幸福感は得られないというなんともカオスなガラパゴス諸島である日本だが、自殺大国(世界7位)なのでしょうがない。

 

www.siesta-nightmare.com

意外と似てる?ニュージーランドと日本の共通点

なんといっても斜めに長細い島国である点が酷似しています。

世界のほとんどの国は陸続きですが、日本とニュージーランドは周りが海で囲まれている島国なので、当然どちらも世界トップの地震大国でもあります。

位置的にも北半球と南半球のほぼ真反対でありながらも時差は3時間ほどで、当然季節も逆なんだけど、気候は赤道からより離れているニュージーランドの方が日本よりはだいぶ過ごしやすい。(南極に近いので最南端はだいぶ寒いけど)

日本と同じく四季がありながらも、日本のような不快な湿気はなく、更に真夏と真冬の温度差も激しくない為、明らかに日本よりも過ごしやすい気候のようだ。

環境が良いので当然人間も穏やかな人が多く、それ故に住みやすいと言われる所以だろう。

全然違う!ニュージーランドと日本の税制

都市部の住みやすさでは世界一を争う日本とニュージーランドですが、幸福度で圧倒される理由は税制によるところが大きいと思われます。

ニュージーランドには相続税がなく、医療費も全くかからない。

税金の徴収と配分が徹底されており、無駄な道路工事(トンネル創設や鉄道設備含む)などを行わずに公共施設面での支出(施設の外観など)を節約することで、きちんと徴収した税金を社会保障費の方に存分に充てるという、極めてクリーンな政治で運用されており、国民の平均給与が日本の約半分の金額であるにも関わらず豊かな生活を満喫し、尚且つ将来的な不安にも苛まれることがないため、基本的にニュージーランド人は貯金をしないのだという。

ニュージーランドの人は税金の流れに納得しているので政治に対して文句も言わない。

このことからも政治に対する不満や将来的な不安に常に苛まれている日本人とは大きく異なる環境(文化)だといえる。

 

www.siesta-nightmare.com

日本の人口密度はニュージーランドの約30倍!

国土は日本の75%(四分の三)くらいの大きさであるニュージーランドだが、人口の数はたったの450万人にも満たないので、日本が1億2500万人だとすると実に30倍近い人口密度の差があるわけでして、比べ物にならないくらいに快適なソーシャルディスタンスが保たれてるというわけだ。

これは人間嫌いにとっては極めて重要な指標でもある。

まとめ

つい前日までニュージーランドってどこ?って言っちゃうくらいアホな私でしたが、ちょっと興味を持って調べてみたらすっかりニュージーランドのことが好きになってきちゃいました。

でっかいオーストラリアよりも親近感が持てますし、こじんまりしてて他所の国といっさいかけ離れているという面でも孤島の理想郷のようですらあります。

海外に興味は全然ありませんでしたが、「住むならNZのオークランドかな?」って答えを用意しとく分には通っぽくて良さそうですw

でもラグビーが盛んだというので減点90ですけど。

 

www.siesta-nightmare.com