しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

キングオブコメディ高橋健一は泥棒だけど悪い奴じゃないという矛盾

2010年のキングオブコント優勝コンビ芸人のキングオブコメディの高橋健一ことキンコメのパーケンについて語る事は芸能界においてタブーにも近く、芸人の間での暗黙ルールとして彼の犯した罪を冗談めかしてネタにする者もおらず、現在の彼の近況を語る者ももちろんいない。

キングオブコメディ高橋健一は犯罪者だけど絶対イイ奴という矛盾

衝撃の逮捕から4年半の月日が流れた。

元所属事務所の人力舎のトップ芸人達はあの頃と変わらない立ち位置で着実にキャリアを重ねている(渡部以外)。

最近アンジャッシュの渡部建が無節操な不貞行為の数々を週刊誌に暴露されてタレント生命の窮地に立たされているが、キンコメ高橋は法的に犯罪認定案件であったので比べられる次元ではないが、個人的には法で裁かれないまでも下品な悦楽の限りを貪り続けた渡部の方が遥かに印象は悪く、擁護しようもない罪を重ねた高橋ではあるが、父親が莫大な借金を抱え母親が自殺した過去を持つ、彼の抱え込んでいた闇には情状酌量の余地がある

 

もちろん彼の犯した罪の向こうには被害者が存在するわけだし、どんなに彼の過去が暗く気の毒なものであっても、それとこれは話が別だし罪の重さは変わらない。

一度痴漢で逮捕された際も多くの仲間の助けを受けて冤罪になった経緯があるのに、その更に上をいく20年という長きに渡り校内から女生徒の制服を盗み続けたという事案にはもはや誰も彼もが開いた口が塞がらず、擁護のしようもなかったことだろう。

かつて田代まさしが覗きとクスリで逮捕されて一度は表舞台の仕事復帰を果たせたものの、間もなくして二度目の逮捕となって擁護して庇ってくれた先輩や仲間の信頼に対し泥を被せて裏切って完全に見限られたソレと、非常に酷似した転落の仕方といえる。

 

法を犯さないだけの器用な悪人はたくさんいるけれど、法を犯してしまった不器用で弱い罪人に世間は鬼のように冷たいものだ。

彼は確かに大胆な犯行を長期に渡り重ね続けた性癖をこじらせた泥棒のスペシャリストだ。

制服を盗まれた被害者のうち16人とは金銭による示談が成立し、内14人からは寛大な判決を求める署名があったことから執行猶予判決となったが、その背景には彼の憎めない憐憫の情を引き出させる徳のようなものがあったからだと考えられる。

 

www.siesta-nightmare.com

 

キンコメ高橋ことパーケンが愛される理由

おそらくあれほどまでに恥ずかしい罪を犯したにも関わらず、未だにパーケンを案じてるファンの存在は何十人といるはずだ。

JKへの劣情が抑えきれないという彼の性癖は、30代以上の女性ファンにしてみれば総スカン間違いないのだが、それでも彼を嫌いになって切り捨てる事ができないファンは意外といる。

 

まず考えられる一番の理由は彼のルックスにある。

パッと見は俳優の西島秀俊に似ており、威圧感もなく優男風味で女性ウケする要素しかない。

それでいて母性本能をくすぐるような弱弱しい子犬のような佇まいと天然な危うさが同居しており、守ってあげたくなる不安定さが彼の魅力といえる。

 


コント・キングオブコメディ「クレーマー」

 

コントではギャグマンガから飛び出してきたような個性的な顔面を持つ相方をたしなめる感じのつっこみスタイルからは内に秘めた性癖や狂気はいっさい見えなかったが、芸人同士のフリートーク場面では大概集中的にいじられていたことから、普段から気が弱くて暗い影と負い目を引きずってるような闇を垣間見ることができた。

でもそんな彼を同業の芸人達もファンも芯から愛しているようだった

 

彼は大卒後派遣社員を経て26歳でJCA6期生として入学、人力舎に所属したが相方に恵まれず改めて9期生として入りなおした経緯がある為、同期の芸人より年齢が上でありながら年下の先輩にいじられる処世に長けており、見方によってはプライドがなくて卑屈な芸風にも見えた。

 

www.siesta-nightmare.com

キングオブコメディ高橋の復帰は?

かくゆう私もキンコメのコントも芸人コンビとしてのキンコメも好きだったので、高橋がこうなってしまった事はとにかく残念だった。

フットボールアワーを見ていると本来であればキンコメがこの位置だったのかなとか思ってしまう。

おそらくは芸能活動復帰は絶望的である事に変わりはないが、なにがしかの表現活動を再開して、腐らずに社会復帰してほしいなと切に願う。

最後に今お騒がせ中の不貞芸人アンジャッシュ渡部による高橋逮捕後のコメントをwikiから引用して読んで不快な気持ちになって本記事を終えようと思う。

 

アンジャッシュの渡部建は2012年のインタビュー記事内で「(高橋は)生い立ちが良くないですからねえ。嫌いじゃないんですけど、人間的に卑しいじゃないですか。だから、残念ながら愛すべきポイントがないんですよ。」「高橋の全部が世間にバレたら、テレビに出れないんじゃないんですかねえ。あいつ見てると、親の教育や愛情って大事だなって思いますよ。」と冗談めかしてではあるが語っている

キングオブコメディ高橋健一めぐるアンジャッシュ渡部建の過去発言が話題 - ライブドアニュース

出典:Wikipedia

 

高橋の事件発覚数年前にこのような発言をした渡部はもしかしたら高橋の盗品を共有した可能性も邪推できる貴重なコメントだが、気の毒な家庭環境で育った人に対して軽薄にこのような発言をする渡部を現在擁護する芸人はいないだろう。

 

www.siesta-nightmare.com

 

爆笑オンエアバトル キングオブコメディ [DVD]

爆笑オンエアバトル キングオブコメディ [DVD]

  • 発売日: 2010/03/24
  • メディア: DVD