しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

花沢さんと山田の声がマジヤバい!山本圭子さんに花束を

日曜夕方のちびまる子ちゃんとサザエさんを毎週チェックしてる大人はそんなにいないと思いますが、たまにテレビつけたらやってたからついボーッと見ちゃったというシンドロームな方なら結構多いと思います。

もう数年前からでして、近年は特に気になるのですが、おなじみの花沢さんと山田の声に違和感ありまくりでして、もうさすがにほっとけないのです。

声優:山本圭子とは

もはや説明不要の国民的2大アニメの「サザエさん」と「ちびまる子ちゃん」ですが、この2作品の脇役クラスメートとして「花沢さん」と「山田」というキャラがおりまして、どちらも同じ声優さんの山本圭子さんが長年務められております。

 

山本圭子さんはキャリア50年以上の大御所大ベテラン声優さんでして、現在70代後半の年齢でありながら未だ現役で続けられております。

 

代表作は「元祖天才バカボン」のバカボンと「ひみつのアッコちゃん」のチカちゃん(性悪ちびメガネ)と「ゲゲゲの鬼太郎」の砂かけ婆で、いわゆる生粋の個性派バイプレーヤーで、誰もがその声を聴けばすぐに判る言わずと知れた声優界のレジェンドです。(個人的には「キン肉マン」のナチグロン)

花沢さん(サザエさん)と山田の声が随分前からマジヤバい件

そんな山本圭子さんですが、6年前に体調不良で一度だけ花沢さんの声を代役に任せるもすぐに復帰したのですが、その時期を境に急激に声が衰えたんですね。

 

近年では長寿アニメでの声優さんの高齢化による交代も珍しくはないのですが、おそらく本人が辞めたくないのでしょう、山本圭子さんは現役を続けますが昨年秋にも骨折の治療で一ヶ月休養をとるも、まためでたく復帰されてます。

 

しかしその声は痛々しい程のかすれ具合で、元々ハスキーボイスではあるのですが、明らかに往年の声と比べるとかなり衰えてしまっており、小学生の声を演じてるけど普通に年老いたおばあさんの声なのでどうにも気になってしまうのです。

これはさすがにどうなのか。

 

「サザエさん」なんて今じゃ交代してないキャラのが少ないくらいですし、「まるちゃん」ですら家族の半分は交代してます。

特に山田は元気さが取り柄だというのに、その声が病室のお婆さんみたいな声だと悲しくなります。

 

花沢さんなんて画面見なかったらフネとカツオの会話かと勘違いしてしまいます。

そして「山本圭子さん大丈夫なんか?」と気になってしまい、作品に集中できなくなってしまいます。

 

www.siesta-nightmare.com

山本圭子さんに花束を

本人が現役続行の強い意志がある限り、監督さんも肩を叩けないのかもしれません。

なんせ大御所の大ベテランですからね。

ですがさすがにもう無理があるとも思うのです。

 

そりゃいつまでも永遠に山本圭子さんの声で聴きたいですよ?

でも弱々しい花沢さんは花沢さんじゃないし、病弱そうな山田なんて山田じゃありません。

そして毎回違和感を覚えるたびに悲しくなってしまうのが辛いのです。

申し訳ないですけど、勇退していただくべきではないでしょうか?

 

昔さくらももこがラジオでよく山田の声マネをしていてすごく似ていたので、代役はさくらももこ先生がいいと思いま‥あ

 

www.siesta-nightmare.com

 

ロボコンは永遠です

山本圭子さんに花束を。

 

サザエさんの「花沢不動産」はなぜ潰れないのか?

サザエさんの「花沢不動産」はなぜ潰れないのか?

  • 作者:齋藤 智明
  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: 単行本