しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ペットを飼うなら何がいい?⇒ハムスターで決まりでしょ!

人が家で飼うペットと言えば基本犬か猫ですが、初心者が寂しさを埋めるためだけに突発的な感情でペットショップで気に入ったのを選んで飼うという行為は極めてハイリスクです。

特に犬は注射を打たなければならなかったり、鳴き声がでかかったり、毎日の散歩が義務付けられるなど、迎え入れるには非常に敷居が高いです。

「かわいい生き物と生活したい!」という人には、問答無用でまずはハムスターをお勧めします。

その理由を他の生物と比べて経験談を交えて解説していきたいと思います。

 

f:id:siesta-nightmare:20211025123251j:plain

これまでに飼育した事のあるペット達

大人になってからですが、ここ20年の間で飼ってきたペット達です。

ネコ(猫)

当時職場の同僚が路地裏で産まれたばかりの野良の子猫を拾って持ってきたのですが、誰も飼えないという中で一目惚れしてしまった自分が挙手して持って帰ることになりました。よくいる普通のトラネコなんだけど子猫はホント可愛いですからね。

ミルクを飲ませたり、お風呂に入れたり、それなりにお世話は大変でしたけど、猫ってここまでなつくのかってくらいベッタリデレる猫だったので、癒されましたね。

ただ大きくなってくると外に出たがって、動きがワンルームアパートの一室では持て余すようになって、ドアの開閉時に出て行ってしまったんですよ。

で、一週間くらいしたら帰ってきたんだけど、ノミも付いてるし汚いしで、心を鬼にして外飼いに変えたら数ヶ月後には赤ちゃんを4匹くらい産んで、僕にまで威嚇するようになってしまって自立して巣立っていったんだけど、何が正解だったんだろうかと考えると少し落ち込みましたね。

けど猫飼ってると女子が率先して部屋にやって来るので、独身男性にはマジお勧めです。

セキセイインコ

元嫁との同棲期間に、彼女が鳥好きで突然インコを買ってきました。

朝早くに雄たけびを上げるのがネックでしたが、それ以外は非常に飼いやすく、ペットとしては優秀な部類だと思います。

しばらくするとひとつのかごの中で多頭飼いをしてみたくなるもので、新入りを入れたら新入りの性格が荒くてガンガン先住鳥を突つくので、引き離すどころかアグレッシブな発想で更に三匹目を投入してみましたら、荒々しかった二匹目が三匹目と仲良くくっついちゃって、先住鳥はハブにされてて可哀想でした。最後は餌箱に首を突っ込んで死んでました。

セキセイインコは個体によって性格が違うので面白いですよ。

教訓としては一匹だけで飼う方が無難かも?

うさぎ

僕のキャプチャー画像に使用しているのがそうなんですが、うさぎは正直微妙でしたね。

夜行性なので夜中にダンダン地団太踏んでうるさいのです。

でも鳴かないので何考えてるのか判らないし、性格も暗いんです。

ひたすらうんこ製造機で食べた分だけコロコロと糞を出すので、ケージは毎日掃除しないとすぐに臭くなります。

コードをかじる危険があるのでケージから出して遊ばせることも出来ず、ただケージに入れてエサを与えて掃除をするだけで、反応もないし面白くないんですよ。

フォルムやお顔は可愛いんだけどね。でもホントそれだけ。

三匹目のセキセイインコと時期が重なってたので試しに同じケージに入れてみたら意外と相性が良く、基本インコがうさぎの頭に乗っかっているんだけどうさぎは嫌がってる様子もなくて、絵面が微笑ましかったですね。

でもうさぎを飼ってもつまらないのでやめた方がいいと個人的な経験からは思います。

シマリス

リスって可愛いのになんでペットとしてメジャーじゃないんだろう?ってずっと思ってたんだけど、飼ってみてその理由がすぐに解りました。

うさぎどころじゃないです。

全く懐かないし、見えない所にすぐ隠れてしまうし、尿が超絶臭いし、ダメだこりゃ。

ケージから出てしまって一時間以上かけて部屋の中で捕獲作業に手間取ったのも嫌な思い出です。

嚙まれるとめちゃくちゃ痛いですしね。

動きが早すぎてじっくり鑑賞もできないし、とにかく家中が臭くなるので毎日ケージを掃除しなきゃならないんだけど、その一瞬の隙に外に逃げられて大変になったりと、いったいなんのリターンがあってコレ飼ってんの?って思えてきたほどです。

リスは絶対飼っちゃダメです。後悔必至ですよ。

ハムスター

ロボロフスキーだったかな?真っ白で小っちゃくて可愛いの。

うさぎやリスに比べたら明らかに飼いやすく、なにより臭くない!

軽いし鳴かないので騒音指数ゼロだから、ペット不可の賃貸マンションでも余裕で飼えます。

でも寿命が短くて思ったよりもすぐに死んじゃったので、次を飼う気にはなりませんでした。

やっぱりハムスターといえど、しっかり本を読んで勉強してからじゃないと気軽に飼ってはいけません。小さくとも生きてる命ですから。

きんぎょ

番外ですが、きんぎょで満足できるならそれが一番です。

きんぎょは本当に楽ですから。

エサ粒撒いて濁ってきたら水を取り替えるだけですから。

水槽に金をかけず、バケツだけでもなんとかなったりします。

きんぎょにも個々に性格があるし、生き物を飼ってる実感も得られます。

 

詳細はこちらで

www.siesta-nightmare.com

ペットを飼うなら何がいい?⇒ジャンガリアンハムスターで決まりでしょ!

ただハムスターでも種類がありまして、小さいロボロフスキー、ミドルのジャンガリアン、ビッグなゴールデンとありまして、初心者はジャンガリアンで決まりでしょう。

元嫁がゴールデンを飼い始めて、最初に比べてかなり大きくなっててビビりました。

ちょっとした小さなカピバラです(大袈裟か)。

兄弟セットで購入したけどケンカして一緒に飼えないということでジャンガリアンを一匹譲り受けたのですが、久しぶりの生き物飼育ということで、ネットでかなり勉強してから万全の態勢で迎え入れました。

全然難しいことはなく、一番気にするのは室内温度だけですね。

20度強という人間でも一番過ごしやすい室温を保つということで、春秋は丁度良いのだけど、冬場に冬眠させてしまうとそのまま起きないで死んでしまう可能性があるそうです。

おしっこも一定の場所にするし、猫のようにキレイ好きなので、ほとんど匂わないというのが良いです。

鳴かないしほとんど寝てるから静かだし、ホント飼いやすいです。

夜中に回し車をカタカタ回す音がうるさいのだけがネックですが、違う部屋に移せばいいだけです。

基本群れない生き物なので孤独でも寂しいという感情がないそうなので、常にかまってやる必要がないというのも精神的にもラクチンです。

そしてなにより値段も安いですw

一匹2千円弱だったそうです。

主にエアコンヒーター代がかかる程度ですかね。

観賞用としても可愛さ最強だし、こんなに都合の良いペットも他にないのではないでしょうか。