しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

コロナウイルス全国臨時休校による長い春休みの始まりと憂鬱

コロナ騒ぎがすごいことになってますね。

私もちょっと前までは「騒ぎすぎだろ」って世間を冷笑していましたが、どうやら本当にやばいみたいですね。

だって全国の小中高学校全部に休校を要請なんて前代未聞ですからね。戦後初じゃないですか?

f:id:siesta-nightmare:20200229150436p:plain

コロナウイルス全国臨時休校による長い春休みの始まりと憂鬱

自民党・安倍政権の「やってますよ活動」

子供たちを守れ!とはテイの良いメッセージですが、今のところ被害者は高齢者に多く、未成年の発病はほとんど見られてない事から、まずクエスチョンマークが頭の上で点滅してしまいますけどね。

それでも大事をとって出来る事から予防策を講じていこうというアクティブな要請は、何もせず見守る保守的な政治よりも積極的に動く姿勢が解り易い為、評価される部分もあるとは思うのですが、まぁ賛否両論ですよね。

まず夏のオリンピックを一番心配してるはずなんですよ、国わ。

その為には大々的な「やってますよ活動」を世界に知らしめる必要があるわけで、その一環として全国休校はインパクトもでかいですし、一見子供ファーストで好印象です。

緊急事態発生!長い春休みの始まり

しかし突然こんな事態になってしまった事で子供の居る家庭はちょっとしたパニックです。

突然来週から一ヶ月以上の長い春休み開始!と告げられたら、子供は大喜びですが、親は色々と調整しなければならないので困り果ててしまいます。

せめて2週間前には発表してほしいですし、今回発表するんであれば実施は16日(月)からと言われれば春休みが10日前倒しになったと捉えるだけで済みますが、何より卒業や年度末の準備に追われてる学校側からしたら、もはやお手上げの詰み状態となります。

北海道や大阪が順に休校するのは解りますよ。

でもだからといって一斉に全国休校はちょっと雑だと感じます。

地域ごとに感染者の数で定義して、休校期間もそれぞれ異なって当然ですから、まだ今のところ大丈夫な地域は一週間後や二週間後からの開始でも全然良い気がしますけどね。

しかしそれほどに、緊急を要す程にEMERGENCYな深刻な状況であるということも伝わりますから、余計国民は不安になるでしょうし、悠長な事は言ってられないということなのでしょう。

共働き家庭と片親家庭は死活問題

臨時休校は子供の居ない家には関係のない話ですが、子を持つ親にとっては一大事です。

中高生なら放っといてもいいですが、それでもいつもと異なる夏休みのような生活サイクルを強いられる事に多少のストレスはかかります。

問題は主に小学生です。

もはや全国的な学級閉鎖になったと思うしかないのですが、朝からずっと家の中で過ごさせるとなると、親も在宅して管理しなければならなくなります。

高学年ならばある程度留守番させることも可能ですが、不安はつきまといます。

低学年となると学童保育に預けるという選択が多いかと思われますが、それだと学校を休んでる意味がなく、本末転倒です。

www.siesta-nightmare.com

屋内の敷地に多数の人間が集う事が良くないとされるウイルス対策の基本概念からすれば、寒いけど全日外遊びにするしかありません。

じゃあ学校も青空教室にすれば解決じゃん?

休校期間はyoutubeで授業するとかしないの?

勉強も宿題を出すだけじゃなく、授業カリキュラムが進まないというのであれば、このIT時代においてネット配信授業という仕組みも取り入れていい頃だと思いますよね。

そもそも学校なんて行きたい人だけが行けばいいわけで、行きたくない人はネット配信で授業を受けるという選択肢がそろそろあってもいいと思いますよ。

義務教育とは文字通り教育を受ける義務があるわけで、必ずしも学校に登校する義務ではありませんからね。

ネット配信で授業を受けられる環境ってもう充分に揃ってるはずなんですけどね。

この休校を意義あるものとする為にも実験的に全国ネット配信授業をやるべきですよ、絶対に!

そうすれば午前中は強制的に子供を座らせて勉強させる事ができて、尚且つ暇を持て余すという事態を防げます。

宿題だと子供は「あとでやる」と言って結局先延ばしにしてなかなかやらないので、催促する親はこれにもかなりのストレスを強いられます。

4月になったら終息すんの?

休校期間は4月の始業式までということになるのでしょうが、果たしてその頃には確実にコロナウイルスは治まっているんでしょうかね?

多分そんなわけないとも思いますが、さすがに無期限休校というわけにもいかないので、新学期は予定通り始まるとは思います。

だってこの休校指令は自民党安倍政権の行動力の見せしめというのが主な目的だろうから、もうその目的が達成されたので、学校再開は3月下旬だろうがなんでも良いのです。

そもそもなんでこんな思いつきで全国休校を命じられたかといえば、根源的に安倍首相には子供がいないから子供の居る家庭生活というものをイメージできていないのだと思います。

だから突然前準備もなく学校を休ませて子供を家にひと月以上隔離する事の大変さが絶対に想像できてないはずです。

夏休みは開始日が決まってるから対処できるのです。

春休みが夏休みと同等の期間で急に始まるなんて、母親からしたら予定外すぎます。

www.siesta-nightmare.com

社会主義国家移行の懸念

近年では計画停電から台風による電車の計画運休など、政府の指示で強行される事案が増えていて、そのうち社会主義制度寄りになりそうな懸念が生じてます。

マイナンバーとキャッシュレス決済で個人の財産やらを管理しようとしてるのは明白で、この先日本は中国のようになっていくかもしれません。

今回の全国臨時休校も突発的に政府の鶴の一声で実行に移してしまうのですから、今後は更にいろんな事を強制的に国民に命令してくると想定できます。

これだけ国力が衰退してきてると、資本主義社会も維持できなくなりますので、仕方のない事なのかもしれません。

それを憂うのは中流以上の勝ち組と平均値の人間であって、底辺負け組の方達にはむしろ社会主義国家になった方が安定を得られるメリットがあります。

共産主義までいくと自由な思想すら排除させられてしまうので論外ですが、社会主義くらいなら資本主義との中間で丁度良いのかもしれませんが、そればっかりはなってみなくちゃわかりませんね。

家に閉じこもってゲームでもしよーぜ♪

とりあえず家に引きこもる事が善であると政府のお墨付きを得たのですから、ニート引きこもりは自信を持って今の生活を続けましょう。

そして家に居ても退屈だよ~という子供たちは、この際一日中飽きるまでゲームをして過ごしましょう。

www.siesta-nightmare.com

ゲームはいくらでも時間を楽しんで消費できるので最良のツールです。

子供にゲームさえ与えとけばおとなしく留守番もできてしまいます。

大人が変にゲームを規制するから子供が暇を持て余して悪さを働くのです。

子供がゲームに夢中になれば、少なくとも外でたむろしていたずらすることもなくなります。

怪我をする心配もないし、学べることも多いし、ゲームは正義だという価値観を受け入れる時がきているのです。

私なんかいよいよ子供に今までは禁じていたオンラインゲーであるドラクエ10を購入して遊ばせる事を決意しましたよ。

東京オリンピック中止はまだか

いよいよ映画とかであったようなウイルスによる世界滅亡みたいな展開が現実味を帯びてきましたが、これも必然な現象なのかもしれません。

我々はどう抗おうと最終的には運命に身をゆだねる以外に成す術はありません。

全ては神のみぞ知る、です。

人間はちょっと調子に乗り過ぎましたよ。

みんな死んじゃえ!みたいな中二発言はさすがに控えたいと思いますが、とりあえずオリンピック中止のお知らせが待ち遠しいですし、もはや絶対やってはいけないと思いますけどね。

世界中のみなさん、日本に来たらコロスナウイルスに感染しちゃいますよー!!

ワロスウイルスで撃退ぢゃー!!

www.siesta-nightmare.com