しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

googleコアアップデート(21年7月)でPV半減【アルゴリズム】

個人ブロガーにとっては恐怖のgoogleコアアルゴリズムアップデートがこの度(7月初めに)爆撃いたしました。

これによりうちのブログのPVも一挙に50%減となりまして、打ちのめされ途方に暮れています。

いい時なんて続きません。

基本人生なんて悪いことばかりです。

南無阿弥陀仏‥。

f:id:siesta-nightmare:20210705170406j:plain

PCの前で頭を抱えるブロガー

googleアルゴリズムコアアップデート(21/7月)が直撃

今年は6月と7月の2回に分けて行われる

今回は先月(6月)と今月(7月)の二度に渡っての調整アップデートとなりました。

先月もあやしい雲行きは感じまして、着実に減少傾向にあったのですが、今月のでトドメを刺された感じです。

うちは検索流入が約85%なので、グーグルにコレやられると一気に瀕死状態になってしまいます。

ほぼ全部の記事がランクダウンとなりました。

昨年は5月の大激震と12月の微増

昨年5月のコアアプデが私の知る限り最大の大地震だったと思うのですが、今回のもその次くらいのダメージが個人的にはあります。

昨年同様、今回のアプデでやる気を失くして更新しなくなるブロガーさんも確実に出てくると予想されます。

でも昨年12月初めのアプデでは珍しく個人ブロガーが恩恵を受ける形で微増するケースが多かったので、こうなったら次のアプデに期待するしかありません。

私も昨年末から一気にPV増えたので、所詮はグーグル神の匙加減ひとつでどうととでもなる命運ということです。

PVが半減してもブロガーは挫けるな!?

ただアドセンス的には何故かあまり変わらないので、収益面でだけ考えたらそんなに落ち込む必要もないのかもしれなませんが、やはり個人的にはまだ収益よりもPVの方を気にするメンタルのようでして、全然まだまだシロート感覚ブロガーなんだなと自覚します。

ジタバタ慌てずに次回のコアアプデまで待て

次のアプデまではしばらく現状が続くものと思われますが、ジタバタとリライトしたところで反映される確率は低いので、気長に次のアプデを待つしかありません。

でも次のアプデで更に叩き落されるという可能性も充分考えられるので、やはり個人ブロガーの未来は暗いのかもしれません。

個人ブロガーは個人の強味を活かせ

結局いくらなんやかんやと書いたところで企業には太刀打ちできません。

個人にしか打ち出せない個人的な見解を述べる以外に特色なんて出せません。

なのでより独創的な珍述論をかますしかないのではないでしょうか。

いつまでたっても絶体絶命です。

DEAD OR WRITE

 

www.siesta-nightmare.com

www.siesta-nightmare.com

www.siesta-nightmare.com