しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ブログのタイトルを変更したよ!【雑記化宣言】

この度ブログ開設から8ヶ月の間冠していたブログタイトルを思い切って変更する事となりました!

まさかまさかの急展開です。

いままで悩んでたというわけでもなく、昨日までそんな気全然なかったのに、本日突然変えたくなったのです。

黒髪だった女子が突然思いつきの気分転換でまっキンキンに染めてみたみたいなもんに似てるようで少し違いますけど。

記事タイトルの変更だって慎重になるものなのに、ブログタイトルの変更なんてそうそう気軽にしていいもんじゃないって事はもちろん重々承知乃介ですけどね。

9ヶ月目突入で気分を新たにリフレッシュです!

f:id:siesta-nightmare:20200223004750j:plain

ブログのタイトルを変更したよ!

「親権に離婚したい父親たちに告ぐ」終了のおしらせ

これまでのブログタイトルが⇧だったのですが、ブログ開設当初はこのように明確なペルソナ設計のもとで、尚且つ生意気にSEOもガチガチに意識しまして、硬派な特化型ブログを目指して始めたわけなんですね。

ブログの趣旨がタイトルを見ただけで解るという意味においては秀逸かなとも思うのですが、まぁわりと早い段階で(ひと月経過後)、ちょっとターゲット絞りすぎたのはマズかったかもってよぎりましたよ。

 

このタイトルだともう完全に女性と未婚の人を切り捨ててますし、更に離婚したいと考えていない男性(多数派)も除外する事となりますから、非常に狭くニッチな少数派に向けたブログと思われて仕方ないですよね。

既に離婚した男性だとほとんどの方は親権もないわけで、その方々が今更読みに来る需要もないわけですしね。

だとすると現在既婚男性で子持ちで妻と不仲で離婚したいなぁと思ってる人だけにしか価値のないブログなわけですよ。

 

本当にひたすら特化型で突き進むのならそれでもアリですが、すでに全然関係ない記事を複数盛り込んでしまった時点で、このブログタイトルでは無理があるんですよね。

なにより想定外だったのが、読者登録してくれる女性が結構いたことだったんですね。

完全に男目線で妻をこきおろすような内容で書いていたので、既婚女性が見たら不快なんじゃないかなと思うんだけど、ブログを読むのってどちらかというと男性より女性の方が多いような気もするし、そうすると尚更ターゲットを男性限定に絞るようなスタイルはダメなんじゃないかと思ったわけですよ。

 

だってもし「親権に離婚したい母親たちに告ぐ」なんてタイトルのブログを私が見掛けたとしたら、間違いなく舌打ちしながらクリックすらしませんよw

例え全然関係ない記事タイトルでも、そんな奴の話は聞きたくないですよw

だから私のブログを読んでくださってる女性読者の方々って相当ふところが深くて寛大な人達だと思いますよ、マジで。

タイトルを変更しないデメリット

今となってはもっと前にとっととタイトル変更するべきでしたが、逆にそのままタイトルを変更せずにこの先もブログを続けたとしたら、どうなんだろうと考えてみます。

おそらく第一印象では完全な特化型ブログであるのに、中身はぐちゃぐちゃでメインの離婚記事もSEOの観点からは価値を下げられてしまうと思うので、メリットなんてひとつもない気がします。

 

それに当初はもっとブログタイトルにSEOの力が働くと思ってたんですよ。

検索で「親権 離婚」と打てば上位に入るもんだと思ってたんですよ、バカですね。

ビッグワードですし、企業が弁護士と連携してたり、てんでかなわないジャンルでしたね。大失敗です。

 

検索したらまずは記事タイトルで抽出される事の方が多いので、ブログタイトルなんて実は抽象的でも全然いいのかもしれませんね。

有名なブログほど簡潔なブログ名だったりしますしね。

www.siesta-nightmare.com

タイトルを変更するメリット

これまでのもっさいタイトルを切り捨てて、推奨されてるひらがな&カタカナによる少なめの文字数でのブログタイトルにすることで、メリットはたくさんあるような気がします。

まずは完全雑記ブログというテイを成すことで、もうこれまでのように好き勝手な記事を書く事に後ろめたさを感じなくて済みますし、堂々とあらゆるネタを解禁できるというのは個人的にストレス減です。

なんだかんだで、夫婦に関するネガティブなネタを中心に記事作成してましたし、そうゆう呪縛から完全に解放された気分になれるのはものすごく晴れやかです。

離婚を煽るような記事ばかり書いていても誰も得しませんからね。

私はバカでした。

負の感情ばかりを詰め込んだクソ記事ばかり量産してたもんだから、いつまでたってもPVは伸びず、グーグル様からも好かれなかったんですね。

根本的なスタイルを改めるという意味でも、ブログタイトルの変更は新規顧客を増やせる可能性も無限大に広がります。

ブログタイトル変更による手作業

まずブログのデザイン→カスタマイズからタイトルを変えます。簡単ですね。

次にアナリティクスの管理→プロパティ設定→プロパティ名を変更します。

次にサーチコンソールのサイトマップ→新しい追加URLに「sitemap.xml」と入力して送信します。

最後にSNSやアフィリエイト先の登録サイト情報のブログタイトル変更も忘れずに。

ドメインを変更した場合はもっと色々ありますが、私のようにタイトルだけの変更ですと、こんなもんで終了です。

 

気になるのはタイトル変更によるSEOの影響ですが、それを気にするのは月に10万PV以上あるような実績と人気のあるブログでして、私のような1万にも満たないへっぽこブログの場合はいくらでも毎月変更しても支障はないでしょう。

なのでご自分のブログのタイトルに飽きたとか、良いの思いついたとかいう方は、気軽に変えちゃっても良いと思いますよ。

www.siesta-nightmare.com

そんなわけでこれから引き続き「しえすたブログ」をよろしくお願いします。