しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ブログ150記事8ヶ月で達成!PV伸び悩み&スマニュー砲爆撃

もうね、自分が想定していた数値と結果があまりにかけはなれていて唖然としてます、悪い意味で。

100記事書けば何かが変わる、半年経過すれば変化が訪れる‥。

そう信じて更新を続けてきましたが、何も変わりませんでした。

かなりの時間を割いて1記事平均2000字以上で書いてきましたが、3000字は必要だったのかな?とか不安になったり迷走しきりです。

f:id:siesta-nightmare:20200210171413j:plain

ブログ150記事8ヶ月で達成!PV伸び悩み&はてブスマ砲爆撃

PVの推移

まずPVですが少しずつでも右肩上がりであれば精神的にも継続していけるのですが、全然伸びませんでした!!

いちいちここでグラフ画像出しませんが、3ヶ月目から8ヶ月目まで同じでほぼ横這いです。

月に3700~3800PV程度です。
一日に100PVあればひとまず肩を撫で下ろすみたいな状況です、こんだけやってきて未だに。

もう完全に失敗作です。何かを間違えてしまったのでしょう。

www.siesta-nightmare.com

Twitter連携はするべきか

まず初期の段階でSNS連携はしておくべきでしたね。

ブログ村なんかよりもツイッターのが大事かと思われます。

ただ私の場合ツイッターは全然使いこなせてないのと、併用して発信していく自信が全くないのでどうしても躊躇してしまっていました。

今からでも遅くないはずなんですが、フォロワーもいないのにただブログ更新を垂れ流すだけのアカウントなら要らないとも思うので、未だに一歩が踏み出せません。

ブログで大成するにはツイッターの有効活用はもはや必須かもしれません。

www.siesta-nightmare.com

でもツイッターで呟いてたらわざわざブログを書こうと思わなくなるような気がするんです。

実際なんでブログがオワコンなのかといったら、みんなツイッターをやってるからという理由に尽きると思う。

ツイッターで完結しちゃえるんだからわざわざ長文のブログなんて読もうと思うはずがないものね。

今時ブログ読んでる人なんて、ブログを読むのが趣味というデジタル読書家の人か、自分でも書いてるブロガーだけでしょ。

www.siesta-nightmare.com

ブログ初心者の方に言いたい!

ゼッタイやめたほうがいいよ!

まだブログ開設してひと月前後なら引き返せますよ!

少なくとも独自ドメインやら有料サーバーやらはてpro契約なら3ヶ月越えてから決断しても遅くないから、初めに全部形から入らない方がいいですよ!

はてなproだとほとんどの人が1年契約をしがちですが、割高でも月契約にした方が挫折した時のリスクがないし、軌道に乗ったらwordpressに移行もできるしで、どちらにしても年契約より月契約のがベストな選択かと思います。

あとブログは思ってる以上に時間を奪われるので、趣味や勉強や休息の時間が削られるため、本気で打ち込むと私生活に支障をきたします。

一番ヤバいのは眼精疲労ですね。確実に視力が悪化します。

視力というのは十代の成長期が最も危うくて、逆に成人以降は極端には下がらないものなんですが、ブログマジヤバいです。

www.siesta-nightmare.com

確かに失敗しても金銭的なリスクはほぼゼロなので、副業としてトライしやすいジャンルかとは思うのですが、副業として成立する可能性は極めて低いのと、消費した時間は戻ってこないので、やらない方が賢明です。

ネットを観覧してるとあちらこちらに成功者が数字を公開して自慢してたりしますが、鵜呑みにしてはいけません。

短期間でものすごい結果を出した人というのは、全体でいえばごく僅か一握りの猛者であり、その陰には無残にも朽ちた屍たちがわんさか居るのですが、敗者はそれを語らずして消えていくので、必然的に勝者の成功談だけが散乱する形となるのです。

ですから成功者の話に耳を傾けてはいけません!絶対に。

初めてのスマニュー砲&はてなトップカテゴリ掲載!

そんなわけで夢でもブログにうなされて、五里霧中であった最中、日記みたいな記事でも書いてやれと投入したのが先週のこちら⇩

www.siesta-nightmare.com

6日の朝に公開して、その日のPVは70ちょいで、もう完全にノックアウトですよ。書いてもこのザマかと。

で、ふて寝して翌朝に久しぶりの読者さんからブクマが付けられていたのがきっかけで、昨日書いた記事が久しぶりにはてブ新着に掲載されてまして、浮かれてましたらなんかブクマ数一桁なのに人気の方にも掲載されてまして、よくわかんないけどラッキーって思ってましたら、昼前頃にはたった一時間の間に300PV越えという普段では考えられない異常な事態になっておりまして、アクセス元がスマニューで占められてる事に気付き、あぁこれが噂のスマニュー砲というやつか!と、アナリティクスのリアルタイム概要眺めながら一人祭り気分でウハウハしてました。

夕方になってもまだまだ伸びておりまして、アクセス元は「はてなブログ」がスマニューを抜いてまして、一瞬よくわからなかったのですが、もしやはてなのトップに掲載されてるのか?と確認したところ、下の方のカテゴリ別の記事紹介に掲載されてました。

基本的にはてなのトップページなんて見ないのですが、利用してる方々は見てるものなんでしょうか?

いままで意識した事もなかったので、これからはトップカテ掲載も意識しようと、8ヶ月目にしてはてなブログの利点を知ることができました。

結局この日一日のPVは2184という新記録を打ち出しまして(デイリー過去最高バズは900程)、永遠に明日が来なければいいのにと、夢から醒める翌日のPVの引き潮に怯えるのでした。

www.siesta-nightmare.com

おわりに

ブログ運営は落ち込む事9割、歓喜1割と、まるで私の人生の比率みたいです。

なんだかやりきった感がありますが、まだ一年も経ってないわけですから、まだまだ新米ブロガーのつもりで愚痴など吐かずに謙虚に取り組んでいきたいと思います。

現時点で判ったことは、PVがバズるより、収益が増えるより、ポチッと読者登録された瞬間が一番嬉しいってことですかね。

これからも読者様に有意義な2~3分を授与すべく、何時間もかけて記事更新に務めたいと思います。

どうもありがとう。(滅多に言わないぜ)