しえすたブログ

ひきこもりで無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

野球は興行なので面白い試合展開に調整する半ヤラセを推奨

今年の日本シリーズは試合展開が毎度僅差で白熱してて面白いですね。

もうマー君こと田中将大がメジャー行く前に星野楽天で投げた時以来、日本シリーズそのものを見ることがなかったのですが、何故か今回稀に見るシブいカードということもあって、たまたま初戦のプレイボールからじっくり視聴してましたら、面白すぎて最後まで見てしまったことからこれまで全試合気にとめながら視聴し続けてます。

毎試合漫画みたいな一点差のシーソーゲームでヤラセを疑うレベルの面白さなのですが、むしろテレビ中継してるなら半ヤラセで調整するぐらいでもいいんじゃないか?と思った次第です。

テレビつけた時に5対1とかだともうすぐにチャンネル替えますからね。

2点差までのスコアで終盤までゲームを作るのが本来エンタメとしての務めだと思うのですよ。

 

f:id:siesta-nightmare:20211126171145j:plain

プロ野球はオワコンなのか

オワコンと呼ばれて久しいプロ野球ですが、今年はメジャーで二刀流の大谷一人が話題を作っていた印象で、日本プロ野球なんて国民の8千人ぐらいしか関心がなかったはずです。

www.siesta-nightmare.com

いや、こんなに日本シリーズの試合内容が白熱していようとも、それでも視聴率的には毎年の数字と特に変化はないので、やはり関心のある層は限られているのでしょう。

昔はシニアから少年までの過半数を虜にしていましたが、今となっては一定のシニアと少数のマニアだけです。

女子供はまず興味ありませんし、少年どころか若い男性も野球好きなんて鉄道オタク並みのマイノリティでしょう。

野球人口も毎年減少していますし、掘り起こせばネガティブな問題しか見えてこない現状ですが、それでも他のスポーツよりも圧倒的に優遇されてる事には今でも変わりありません。

2割5分9本とかの成績でも5千万円とか貰えちゃう奇特な商売です。

個人的にはとっとと球団数絞って縮小化した上でレベルを保ってほしいと願うばかりです。(少子化も加わって選手層が薄くても昔と同じ球団数と選手登録数ではおかしい)

視聴者は僅差の面白いゲームが見たいんよ

なんで野球がオワコン化したかというと、もちろん娯楽のコンテンツの多様化がありますが、つまらないという印象を与えてしまった原因は大差のついてしまった消化試合をダラダラとテレビ放映してることで拍車がかかったのだと思う。

もし巨人戦が毎試合1点差2点差の好ゲームだったら「長くてつまんない」なんてことにはならないはずだから。

ほとんどの視聴者はお気にのチームなんてないですし、巨人が勝てばそれでいいなんていう昭和オヤジは絶滅しています。

テレビをつけて野球がやってて同点だったら「お?」って思って手が止まるものだけど、4点差以上ついていたら速攻でチャンネルを替えるのが多数派かと思います。

つまりワンサイドゲームなんかはエンタメコンテンツとしてあってはならないわけで、興行である以上観てるものを楽しませる緊張感を継続させなければならんわけです。

視聴者は僅差の面白いゲームが見たいのです。

勝敗なんて二の次で、実際どっちが勝ったって構わないのです。

僕なんて常に負けてる方の監督とバッテリーに感情移入して、逆転した時点でまた負けてる方を応援しますからね。

厳密に言うと応援はしないですけどね。

どう転べば熱い展開になるのかだけを考えて観てる感じですね。

5点差がついたらコールドにして負けチームに罰金を科せろ

だからもう5点差以上ついてしまったワンサイドゲームなんてやるだけ時間の無駄なので、コールドゲームにして負けチームのスポンサーには球場観覧者への半額返金などの罰金を科せばいいと思いますね。

そうでもしないと選手たちも緊張感もってプレイできないですよ。

その仕組みにすれば球団側も選手に億なんて年俸はそうそう支払えなくなるわけで、野球選手の稼ぎも適正価格に落ち着くはずです。

未だにちょっと異常ですよ、夢があるとかそうゆう問題じゃない、普通に真面目に生きてる人間の労働意欲が削がれます。

野球選手如きが1億円以上貰っちゃダメなんです。僕が許しません。

 

www.siesta-nightmare.com

試合途中でディレクターが裏で指示調整する半ヤラセを推奨する

でも実際問題勝負は時の運だから、試合をしてれば早い段階で大差がついてしまうことだってありますし、その問題を放置してきた結果が現在の野球オワコン化を招いたに他なりません。

ワンサイドゲーム阻止は急務事項です

特にテレビで放映されてる試合の場合はもう極端な話テレビ人が介入して演出にクチを出しても良いと思います。

例えば5回を終わって3対0だったら勝ってる方はストライクしか投げるなとか、主審のジャッジも負けてる方を贔屓するんでいいと思う。(際どい球はボールとかストライクとか、クロスプレーのセーフとかアウトとか)

だって放映権料を払ってる興行なんだから、ワンサイドゲームで視聴者が離脱したらスポンサー激おこですよ。

半ヤラセが発動することも前もって特約事項として知らせておけば問題ないはずです。

泥臭い真剣勝負が見たいんじゃーという視聴者もいるかもしれませんが、多分多数決をとったら面白演出調整指示派の方が勝つんじゃないかなぁ?

 

www.siesta-nightmare.com

日本シリーズ2021ヤクルトVSオリックスがナイスゲーム連発

そんな中で現在やってるオリックスVSヤクルトの日本シリーズはガチでやって毎試合僅差の好ゲームなので、もう史上初のどっちも優勝でいいくらいです。

エラーやフォアボールからの失点が多いところもご愛嬌で、二年連続最下位だったチーム同士の頂上決戦なのだから、多少内容が粗くても面白さでカバーです。

MVPは面白くした戦犯としてヤクルトの守護神マクガフでいいんじゃないかな?

 

www.siesta-nightmare.com