しえすたブログ

無職のシングルファザーが離婚や親権について語る

ビジネスフィッシュが面白い!2019年個人的アニメ大賞に決定

今年も残すところあと僅かになりましたね、気が付けば師走ですね。
気付かないまま年を越してしまいそうでしたよ、あぶないあぶない。

てなわけで総括するものといえば‥アニメくらいしか思い当たらないので、とりあえずランキングでもと思いましたが、たいして人に奨められるようなモノもなかったので、観た中で個人的に一番面白かったものを紹介いたしますね。

ビジネスフィッシュが面白い!~2019年個人的アニメ大賞

f:id:siesta-nightmare:20191211024440j:plain

なんかつまんなそうなクソアニメっぽいでしょ?w

絵とタイトルどおり魚の顔をしたサラリーマンが主人公のコメディなんだけど、これだけだと出オチ感満載で絶対に面白くなさそうなんだけど、特に魚である事にはそこまで触れずに、普通に人間社会に溶け込んで普通にゲスい思考も持ちながら普通に悩みを抱えつつオフィスワークしてる姿が実に面白いのだ。

大抵このようなギャグ作品は回によって当たり外れのバラつきがあるというものだが、この作品に関しては外れ回がなく、総じて最初から最後まで面白いと保証する。

尚、全編3DCGで制作されており、動きや表情はモーションキャプチャーを採用しているが、これも滑らかでいい味を出している。

仕事にコイに奮闘する魚脇タイ

主人公の性格はちょっと卑屈でちょっと嫉妬深い。
でもそれは誰しもが隠し持ってるレベルの負の感情。
コミュ力はありつつも浮かれたり落ち込んだりといちいち人間臭い。魚臭くないか少し気にしている。

チャラい後輩やキモい同僚がリアルだし、パワハラ上司もエロ可愛い女子社員も社外の元同級生の恋人も馴染みの店の店員も、脇役のキャラがしっかり立っていて展開もスピーディ。

サラリーマンの日常がほのぼのテイストで描かれており、人間でも魚に感情移入してしまえるという不思議。

全6回放送の全12話

放映期間は今年の夏クール。1話15分を30分枠に2話ずつまとめてオンエアされたため、後半(7回目から)は繰り返し再放送という変な形となった。
おそらく当初は15分アニメ枠で放映される予定だったであろうが、収まる枠が取れない事情でもあったのだろうがまぁいいや。

知名度ゼロの不人気

全然誰も全く観てない印象を受けます。ネットですら話題になりません。
確か日曜深夜0時からでしたが、本当に放映されていたのか?私だけが見た真夏の夢だったのか、自信がもてません。

せっかくいろんな話が作れそうなしっかりとしたフォーマットとスケールを持つ作品であるのに、この分だと続編も制作されなさそうで残念です。

面白いので何も考えずに笑いたい人は是非お勧めなので観てみてね☆


ビジネスフィッシュ DVD Vol.3

第5回の9話と10話が特にキレキレなのでvol.3推し

2019年個人的アニメベスト10発表

1.ビジネスフィッシュ

2.まちカドまぞく

3.ひとりぼっちの〇〇生活

4.俺を好きなのはお前だけかよ

5.みだらな青ちゃんは勉強ができない

6.からかい上手の高木さん2

7.ハイスコアガールⅡ

8.ジョジョの奇妙な冒険~黄金の風

9.この世の果てで恋を唄う少女YU-NO

10.うちの娘のためならば、俺はもしかしたら魔王も倒せるかもしれない。

う~ん、さすがに加齢によってアニメ熱もかなり下がってきております。

でも人間嫌いなので人が演技してるドラマが見れないので、三次元のアニメで創作物を愉しむしかないので頑張って視聴しています。

正確に言うと「人間が描かれているもの」は好きなんですけどね。

人間って複雑怪奇な感情を抱えてるのに抱えてないふりして日々生活してて、俯瞰で見ると面白い生き物ですからね。

そんな生々しい欲望やせせこましい小心を魚のビジュアルで描き切った「ビジネスフィッシュ」は気軽に笑えるチープなコメディに昇華されてるのが素晴らしいのであります。

www.siesta-nightmare.com