親権に離婚したい父親たちに告ぐ

結婚の現実を知りたい若者たちにも告ぐ

オリンピック大嫌い!スポーツ競技全般興味関心全くない!

ニュース番組に必ずスポーツコーナーあるじゃないですか。
あれ必要ですかね?即効チャンネル替えるんですけど。
興味関心ある人とない人だったらない人の方が絶対多い気がするんですけどね?
最近急にラグビーW杯だかで盛り上がってるように見せていますが、情報操作の世論誘導に思えて仕方ありません。
バレーボールにしろバスケにゴルフにテニスにフィギュアにそれぞれ無理矢理スター選手を作り上げてるのも、全ては来年の東京オリンピックに向けての布石としか思えません。

オリンピック大嫌い!スポーツ競技全般興味関心全くない!

実は私のような人間は潜在的には決して少なくないはずなんですが、これを声にして言うことがためらわれる空気感がどこかあって、とりあえず浅くでいいからのっかっとけみたいな風潮が日本の悪い習慣として蔓延してる事がとても気持ちが悪いのです。

もちろん本気で好きな人は全然居ていいのです。
自分がその競技についてのオタク(マニア)と自覚してるならいいのです。
マイナースポーツを応援するような人間は明らかにオタク(マニア)なのですから。
でも一般人の過半数がそれに興味があると思うなよって事です。
でもテレビで報道してるからなんかメジャーな存在のように錯覚させられてしまって、全く興味関心がないと言うのはニュースに興味関心がないと言ってるのと同義に思われてしまう懸念が生じてしまうので、皆発達障害の変人と思われたくはないので一応知ってるふうなスタンスを取るんですね。
こうして反対派のマインドは封じられ、健全にスポーツを応援する人畜無害な人間を生成して推奨する国家ができあがるというわけです。

f:id:siesta-nightmare:20191025072506p:plain

プロ野球の衰退に見る他競技の底上げ

野球の日本シリーズもソフトバンクの3連覇4連勝でひっそりとその幕を閉じましたが(すごい快挙なのに)、散々な視聴率だけが話題となるくらいに近年のプロ野球の陥落はエグイです。
そもそも平成初期まではスポーツと言えば野球一択でした。
それが93年にJリーグが開幕してサッカーと二分するようになり、野茂のメジャーリーグ行きまでは良かったのですが、イチロー松井のメジャー流出から陰りが見え始め、FAによる大金の乱獲にファンの熱が冷めていった印象を受けます。

栄枯盛衰と言えばそれまでですが、実際プロ野球の怠慢なプレイを見ていると苛々しましたし、あんなんで億稼いでるプレイヤーが何十人も居るとかシラケて当然です。
そして他のマイナースポーツにもスポットが宛てられるようになったのは至極健全でそれ自体は良かったのですが、いかんせん国民の興味関心が継続するまでに至る競技はサッカー以外にはまだないのが現状かと思います。

応援する心理~愛国心と闘争心

日本代表チームを応援するのも、個人種目で日本人選手を応援するのも当然理解はできます。
他国と比べて愛国心が薄い日本人であっても、国と国の闘いを見せられれば当然我が国を応援するというものです。
現在の日本の政治に不満を抱えてる人だって、日本を応援します。
私のようなひねくれ逆張り天邪鬼でさえも、日本に肩入れします。
オリンピックとは云わば世界大運動会なわけですが、民度の低い国だとヴァーチャルウォーズとして捉えてるので見方も幾分違ってきます。
日本が何処よりも韓国戦で盛り上がるのもそうゆう部分もあるという事です。
もうどうせなら全ての戦争はスポーツで決着つければいいじゃんとも思いますが、スポーツ選手にその全てを託すというのも荷が重すぎるのでやはり現実的ではないのでしょう。

スポーツマン優遇風土が許せない

これは日本に限らずですが、基本的に世界は体育会系優遇社会であると思うのです。
スポーツの得意な人間がヒエラルキーのトップに立つという風土ですね。
スポーツ推薦なんてのもありますし、女子にモテるのもスポーツマンです。
これには深い理由が根底にあると推測できるのですが、結局企業も妻も屁理屈を言わない動ける馬鹿を従わせて利用したいんです。
文科系の男はこれは非合理的だからやらないとかこれはリスクに対して享受できるメリットが少ないとか言って従順に行動しない事が想定されるので、嫌われるのです。
素直な脳筋を馬や鹿のように使いたいのです。
だからインテリよりもスポーツマンが好まれるのです。
小賢しい理屈や正論で教えを説こうとする者は嫌われてしまいます。
愚直に猪突猛進する者を見るのが人は好きなのです。

でも、だから、スポーツ競技なんてなくなればいいのにと私は思います。
身体を傷めて思考停止させられて見世物のような選手を見ると不憫で可哀想な気持ちになるからです。
でもいっぱいの賞賛と金を貰い受けてると思うと単純に嫉妬もします。
全てのスポーツがアンダーグラウンドになればいいのに、と思うのです。

卑猥で不快な相撲

そして私が中でも最も嫌いな競技は国技でもある「相撲」である。
夕方の時間にグロい肥満体のぶつかり合いなど見たくもないのだ。
しかもNHKが放送してるとかいい加減とんでもない事案である事に気付け。
好んで視てる層は老人と主婦だが、主婦はデブ専でエロい目で見ているに違いない。
もしこれが女相撲だったら大問題なわけで、結局男女差別は横行したままだ。
相撲が国技とか恥ずかしいよもう。
モンゴルに権利全部譲渡しちゃっていいよもう。
動物でも代用の利く競技だしむしろ動物の相撲なら見たいよ(BPO案件か?)。
横綱だの大関だの頭おかしいよあいつら。
全員ガリガリの刑に処す!!

www.siesta-nightmare.com