親権に離婚したい父親たちに告ぐ

結婚の現実を知りたい若者たちにも告ぐ

はてなブログ運営4ヶ月で80記事到達時点で思うPV数の惨状

100記事達成までブログネタは書かないと決めたはずなのに、禁断の果実に手を出してしまう甘々な私を神様、グーグル様お許しください!!

3ヶ月目~4ヶ月目の2ヶ月間を振り返る

前回までのあらすじダイジェスト

え~まずは丁度2ヶ月前に書いたこの記事が懐かしくもあっという間です。

www.siesta-nightmare.com

まず一ヶ月目は誰も訪れてこない状況で記事のアップを黙々と続けました。

はてなはコミュニティが優れてると聞いていたのですぐにはてな界隈の方々が見に来てくれるものと甘い期待をしていたのですが、最初から独自ドメインで始めた為か、自分からいっさい他者のブログを巡回しなかったせいか、まるでワードプレスでやってるかのような孤島状態でしたが、2ヶ月目に入った頃(30記事到達時)にしばらく新着に掲載されるようになりまして、そこでいっきに150人以上の読者登録をして頂くことになり、気持ちよく上記の50記事達成報告まで歩む事ができたのですが…

はてな新着外し→検索流入

この五日後(54記事目)から新着に掲載されなくなったらしく(新着ページはずっと全然確認しなかったけど読者登録がパタンとなくなりスターとPVが明らか減少の為察する)、不安になるもののはてなブログ側からの初心者救済措置としてこのような一定期間限りの助け舟はわりと通例のようで、あとは自力で頑張れよとの事らしいので気持ちを新たに引き締めました。

上記二ヶ月50記事の時点では検索流入がほとんどない状態である事が一番の悩みだったのですが、このはてな新着から外されたのと時同じくして入れ替わるように検索流入のパーセンテージがぐんぐん上がってきたんですね。

なので私の体験からは運営3ヶ月目に突入してから検索流入がポツポツ来るかもよ、と報告させていただきます!

なのでそれは非常に嬉しかったのですが、トータルのPV数はというと減少していてちっとも喜べる状況ではありませんでした。

検索流入よりはてな新着掲載の方がPV的には影響大きいみたいです(半年未満の場合)。

だから三ヶ月目は単純に検索流入が上乗せされてPVも倍になって大きく右肩上がりの弧を描くつもりでいたので、まさか三ヶ月目が二ヶ月目よりも月間PV数がちょびっと下降する結果になるなんて思ってなかったので正直かなりショックでした。

旬な時事ネタ(トレンド)に手を出す

この時期(8月下旬:55記事~60記事辺り)はネタの枯渇と息切れも相まって非常に苦しくて本ブログテーマと全く関係のない禁断の芸能ネタも初めて実験的に取り入れたりしてしまいました。それがこちら⇩

www.siesta-nightmare.com

特化ブログでこんな事したらグーグル様に怒られるんじゃないか?!とかわりとマジで悩みましたが(怒らねーよw)、トレンドネタがどんなものか試してみたかったので恐る恐るいずれは削除するつもりで公開したのですが、思った以上に効果ありました!

検索流入が伸びてきた時期だからこそなんだと思いますが、やはり圧倒的に検索からこの記事がアクセスされて、いままで積み重ねてきた記事を断トツに追い抜いてエースの座に就いてしまったのはさすがに素直に喜べませんでした。

 

丁度この頃にデザインテーマを初期の物からミーハーなミニマリズムに変更して、見出しや目次を全記事揃えたり(半分以上の記事につけてなかった)、ワードを狙ったタイトルの付け方を意識したりと、スランプの傍らリライト作業をちまちま行う事でリフレッシュすることができました。

 

それ以降トレンドネタは特効薬として使える!と学び、旬な事件ネタも取り入れて書いてみる事にしましたら、案の定喰いつきが全然違いました。そうゆうことなのか。

www.siesta-nightmare.com

⇧こちらも公開から2週間は断トツのエースとして君臨。(But現在はまったく)

ASKAと連れ子虐待事件のツートップで俺のいままではいったいなんだったのかとアイデンティティを見失い迷走する。

レコード会社やタイアップ先の主導で作らされた曲がヒットして本来自分のやりたい音では売り上げが伸びないミュージシャンの気持ちが少し解った気がしますねw

四ヶ月目と百記事に向けて

スマニュー砲もグーグル砲も浴びる事なく今日までコツコツと続けてまいりました我がブログも今回で80記事ということで100記事まで残り20記事となり、ようやくひとつの山の到達地点が見えてきました。

ブログは3ヶ月を過ぎてからと言われてますが、四ヶ月目も三ヶ月目とほとんど変わり映えのしない推移でして、やはり100記事書かないと変化は見られないのかもしれません。が、この調子だとなんだか100記事越えても何も変わっていなさそうでちょっと怖いです。

四ヶ月目のプチヒットとしましてはこちらの記事がSNSで取り上げてもらえてデイリー過去最高の260PVを叩き出してもらいました。これは本ブログの主要テーマでもあるので素直に嬉しかったですね。⇩

www.siesta-nightmare.com

私はツイッター連携をしていないのですが、SNSバズやらを考えるとやっといた方がいいのかななんて迷っていたりするのですが、ツイッターを絡めてしまうとそちらも気になってしまってツイッターから帰って来れなくなってしまう危険を感じるので、現状連携はしないつもりでやってます。

残念すぎるお知らせ

最後にホットな話題を提供したいと思います。

昨日デイリー24PVという最低数値を叩き出してしまいました!!

これはブログ初月の平均数値であり、4ヶ月を経過しようとするブログにあってはならない数値ではないでしょうか。もう悲惨すぎて笑えてきます。

しかしその前日はアドセンスがデイリーで百円程の収益をあげ(普段は1円とかなのに)、よくわからないのですが、私の気持ちとしては百円儲かるよりもPVがデイリー200以上になった方が断然嬉しいという事が判りました。

でも日のPV200以上よりも500円入る方が嬉しいのかもしれませんけどねw

f:id:siesta-nightmare:20191014025621p:plain 

私は「忍耐」という言葉が大嫌いなのですが、ブログ運営って軌道に乗るまではホント忍耐力が試される作業なんだなと実感しております。

ここまで才能だけで記事を書いてきましたが、やはりそんなものより泥臭いけれど「根気」とか「努力」とかがモノをいう世界なんだなと学びました。

世の中の運営されてる企業とかも大概そうなのかもしれませんが、運の要素や課金の要素も多少あるとはいえ、ブログは特にその傾向(忍耐根気努力)が強い気がするので、ある意味フェアな土壌のような気もします。

「ペンは剣よりも強し」という言葉は真理だと思います。

なのでこれからは数字に左右される事なく半年単位、100記事単位でブログの成長を感じる事ができればそれでいいと言い聞かせ、精進したいと思います。

駄文を読みに来てくれる奇特な少数民の方々には改めてお礼申しあげます。

どうかこれからも見捨てないでね☆