親権に離婚したい父親たちに告ぐ

結婚の現実を知りたい若者たちにも告ぐ

シングルファザーの料理事情

離婚してめでたく親権もゲットして父子生活を始めたとして、まず現実的にしなければいけない義務としてのしかかるのが一日三食の料理をどうするかです。

Cooking

一日三度の食事を用意するなんて

想えば食事って子供の頃は頼んでもないのに勝手に出てくる物でしたよね。

どちらかというと食事の時間なんてなければいいのにとさえ思っていましたね。

カロリーメイトとかハイカロリーゼリーとかのお菓子系補助食で済ませられるものならそれで済ませてさっさとゲームを再開させたかったですね。

母親に感謝なんて1ミリもなかったですね。

料理が作られる工程に興味すらありませんでしたね。

食べるのって面倒くさいなぁと思ってましたね。子供ってそうゆうもんだと思います。

だから子供には三度の食事が得られることの有難みを説くとか実にナンセンスでして、子供には食事なんてどうでもいいよって思わせるぐらいの恵まれた食育環境を自然な形で提供してあげるのが親の務めだと思うんですね。

決してヒモジイ思いをさせてはならないわけで、子供がお腹空いたと言う前に食べ物を与えられる状況を常に用意できていないと主夫失格だと思うんですね。

その為には日々の買い物とキッチンに立つ時間は日課として定時組み込まれる為、毎朝毎晩食事のメニューを考えなければならないわけで、考えてる以上にこれが結構大変なんですね。

自分一人の分なら時間も内容も適当でいいけれど、子供に食べさせるとなるとそうもいかないわけで、必然的に料理を真面目に覚えていかなければならなくなるのです。

炊事する動機と心掛け

私なんて二十歳になるまでお米の研ぎ方さえ知りませんでしたし、料理って手間と時間をかけても食事は短時間で胃に収まるから随分と効率が悪いという印象しかなくて、自炊したところでたいして経済的とも思えず、外食のが効率的じゃんって結論づけていたんですが、やはり子供の事を考えたらそうも言ってられなくなるんですね。所詮お一人様理論だったわけです。

 

それでこの二年間で作れるようになった主なメニューなんですが、

クリームシチュー、豚汁

お好み焼き、ホットケーキ

親子丼、麻婆豆腐、雑炊

さんまの塩焼き(丁寧に骨抜き)

餃子&ハンバーグ(ただ焼くだけ)

…ぐらいでしょうか。

あとは半額の総菜とか利用してますね^^;

 

気を付けているのは栄養・・ではなく、私が怪我をしないことですね!

素人にとって包丁って怖いじゃないですか。

だから馴れてきたって絶対猫の手ギリギリに包丁をあてるような事はしませんし、野菜の皮は皮むき器ですし、リンゴをくるくる剥くなんてしようとも思いません!

なのでまだ一度も料理中に血を見たことはありません

火傷も怖いので油を大量に使うような料理はしません。揚げ物不可です。

最近では手抜きしてカット野菜を使ってますwこれって便利ですね。

 

以前面倒なんでスーパーの総菜コーナーのお弁当を日替わりで与えていましたら、早い段階で子供からクレームをいただき、「パパの作ったやつじゃないと美味しくない!」って言われたんですよ。

それを聞いた時にハッと目覚めたんですね、ちゃんとフライパンは使おうと。

給食は必須

お昼は給食があるのでだいぶ助かってます。

もしこれが弁当だったら途端に地獄ですよ。

遠足とか運動会とかのたまのイベントでのお弁当なら頑張りますけど、毎日お弁当を朝早く起きて作るなんてどう考えてもムリゲーですね。

全国全ての小中学校は給食を義務化させないとダメですよ。

そうゆう党があるなら初めて選挙に足を運んで投票してもいいですよ。

 

余談ですが私の通っていたバカ駄中学校は給食ではなくお弁当だったんで、母親が毎日作ってくれていたんですが、中二の二学期くらいから登校拒否になって週に2日行けば頑張ったくらいの登校率だったんですが、それでも今日は登校するかもしれないと毎日母親は弁当作ってましたね。それをお昼に自宅の部屋でいいとも見ながら食べるんですけどw

 

朝食は私の小学校時代はいつも8時に起き上がっていたのでギリギリすぎてほとんど食べないか、時間があってもシリアルコーンフレークをかっこんでたぐらいでしたが、うちの息子も7時45分くらいに起きるんだけど、それでもしっかり食べて行くので、軽めのパンとかハムとか冷凍炒飯とかに牛乳とヨーグルトを添えてササッと食卓に置くだけなので、息子よりも5分早く起きればいいだけなので負担感はありません。

 

なので夜ご飯のメニューだけを考えればいいだけなんですが、それも一週間サイクルでローテーションがある程度できあがってくるんで、気を付けるのは給食のメニュー表をチェックして昼と夜のメニューがかぶらないようにすることくらいですね。

給食がカレーで夕飯もカレーなんて事があって以来気を付けるようにしていますw

ですが息子は「僕カレー好きだからべつにいいよ!」なんて言ってくれたので、余計にそこは気を配らなければなと思ったのです。

 

でも息子は毎度夕飯はPCの前でYOUTUBEを見ながら食べてます。

親としてこれは注意すべき点なんですが、子は親の姿を見ているので「なんでお前は良くて俺はダメなんだ、大人ってずるい!」とあっさり論破されてしまいます。

なんとかなりませんかね?

 

www.siesta-nightmare.com